

3フレームの遅延

先日こんな記事を見ました。


"Windows Vista"は、特にゲーマーからは避けられていたOSですが、
新しいOS"Windows 7"についても、このままでは同様の結果になってしまいそうです。

"Vista"がゲーマーから避けられていた理由のひとつとして、ベンチマークスコアが
"XP"と比べて数パーセント落ちてしまうゲームが多かったことが挙げられますが、
これは誤差程度の場合が多く、実際にゲームをする際には大きな問題にはなりません。

最も最悪だった問題は、"Vista"は3フレームまで表示遅延を許す仕様になってしまって
いたことです。"XP"と比べて、操作してからの反応が3フレームも遅れてしまうのです。
※追記です。"XP"も最大3フレームの遅延が許されていますが、"Vista/Win7"ではAero処理
と組み合わさることによって、常に最大(3フレーム)の遅延状態になってしまうようです。


ソース:Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因


普段からCRTでFPSをプレイしてる人にとっては全く感じられないかもしれないが、
XP, Vista, 7全てのOSにおいて、デフォルトの設定で最大3フレームの遅延が発生するそうです。
特に液晶モニターでプレイしてる人にとって遅延は大敵。
モニターの仕様にもよるけど、この設定をするだけで少なくとも最大3フレームの遅延を防ぐ事ができるかもしれません。

Windows7/Vistaでゲームを遊ぶ時は3フレームの遅延に気をつけて


NVIDIA系のビデオカード積んでる人はNVIDIAコントロールパネル上で設定できます。
↓参照
rendering.jpg

とりあえず設定しておいて損はないので0にしておいた方がよさそうです。
ATI系のビデオカード積んでる人は、上記のサイトで簡単に設定できるツールが紹介されてますのでそちらを参照してください。
オンボードの人は論外です。ビデオカード買ってください。



また、OSの動作が重いって人は、とりあえずこの設定をしときゃだいぶましになるのでやってみてください。

マイコンピュータプロパティ
      ↓
詳細設定タブ
      ↓
パフォーマンスの設定を開く
      ↓
パフォーマンスを優先にするにチェックを入れてOK



この設定はOSの見た目をクラシック表示にすることができます。
見た目地味にはなっちゃいますが、その分軽くなるのでお勧めです。
OSが軽くなるという事はゲームの動作も軽くなります。
是非お試しあれ。

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

SATL2010

非公式大会SATL2010 (SuddenAttack Tournament League)に参加します。
ルールはウェアハウスのみで1on1らしいです。
ウェアハウスの1on1ってかなり運要素強いけど大丈夫なのかな・・・w

とりあえず日程がまだ発表されてないので、日によっては出れない可能性大。
一応3月上旬らしいけど、土日のどちらかって事になると、今のところ13,14ぐらいしかあいてない・・・^^;
まぁなんか紙投げやらうぐやらスパーキーやらくれすたやらりずみかるべいべーと同じブロックなので怖いですね。
最近あまりSA触ってないんで勝てる自信がない^^;;

がんばろう。

sc0001.png

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

SACTL2009優勝チーム『NabD』にDRM26スペシャルマウス贈呈!

久々更新です。

DHARMAPOINTさんよりSACTL2009のトロフィーマウスが送られてきました。
SACTLは2度目の優勝だったので、トロフィーマウスはこれで二つ目になります。

SACTL2009トロフィーマウス
DHARMA OPTICAL GAMING MOUSE 【DRM26】の完全特別バージョンです。
dharma-specialmouse.jpg

SACTL2007のトロフィーマウスはこちら
DHARMA TACTICAL MOUSE 【DRTCM01】の完全特別バージョンです。
re-mouse.jpg

DHARMAPOINTさん素晴らしいものを提供していただきありがとうございます!
早速お部屋に飾りたいと思います。

ちなみにこのDHARMA OPTICAL GAMING MOUSE 【DRM26】は評判が良いみたいで、
自分もSACTL2009の会場で触ったんですがなかなか使いやすそうでした。
値段も3000円なので、これからマウス変えてみようって方にはいいかもしれませんね。
最近色んなメーカーさんから出てるマウスは、正直スペック上げすぎーの値段高すぎーの。
スペック良くすりゃいいってもんじゃない。結果的に自分が使いやすくなければ意味がない。
IE3.0を愛用している者としては、マウスに5000円以上は出せないね・・・
キーボードに関して言えばRealForce一強といった感じで、一度使ってみれば値段が高い理由がわかるんだけど・・・
IE3.0より使いやすくて自分に合うマウスがあればいいけど、個人的にころころデバイス変えるの好きじゃないから今のままでいい気はする。
迷走しないように気をつけよう・・・



『サドンアタック』SACTL2009優勝チーム『NabD』にDRM26スペシャルマウス贈呈! - DHARMAPOINT
『DHARMA POINT』が SACTL2009 優勝クラン『NabD』にスペシャルマウスを贈呈 - negitaku.org

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

嫁の誕生日でした

先週土曜日(1/30)は嫁の誕生日だったので、丸ビルの最上階でお祝いしてきました。

ちなみに最上階から見える東京駅はこんな感じ・・・こ、こえぇ・・・・・
CIMG4231.jpg

続きを読む


HoNが楽しすぎる件

HoN (Heroes of Newerth)っていうWC3のdotaみたいなゲームが楽しすぎる。
現在はクローズドβ(招待制)なので誰でもできるわけじゃないけど
招待してくれる人が周りにいたらやってみるといいかも。
始めて2日でだいぶ動けるようになってきたけど、まだ序盤の戦い方とかわからなすぎてすぐ殺される。
装備とかスキルもいっぱいありすぎて覚えるの時間かかりそう。
しばらくHoN漬けになりそう^o^;



SAは赤pingなりまくるのであまりやってません。
いい加減サーバーどうにかしてほしいわね。

sigh...
プロフィール

KeNNy

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
