スポンサーサイト


お昼

今日は会社の人間6人でイタリアンなお店にランチしてきました。
イタリアンといったら贅沢なイメージがありますが、そこはどこにでもありそうな、
1000円でお釣りがくるお店です。

店内はちょっと狭くて、最大14人くらい収容できる広さでした。
従業員はシェフが二人、ホールが二人で回していました。

ホールは一人が女性、もう一人はおじさんで、このおじさんの接客の悪いこと悪いこと・・・。
そこはランチタイムには冷たい紅茶とお店自家製のパンがついてきます。それらを出す時何も言われませんでした。
ここまではまだ我慢できるとしましょう。
問題はさげる時の行動です。
普通、飲食店なら最初に「失礼いたします」の一言は言うべきなのですが、それも言わずに無言でさげるおじさん。

お店が狭かったのですぐ隣に別のお客さんが座ってたんだけど、
その人が食べ終わったサラダのお皿をさげるのと一緒に、
僕の目の前にあったもう一つのサラダのお皿を、その場で”重ねて”さげていったんです。しかも何も言わず。

・・・これにはさすがに我慢できませんでした。飲食店として絶対しちゃいけない行動だと思うんですよ。
以前飲食店でバイトしてた時は、上記のようなことは絶対やるなと言われたし、無言でドリンク出したり無言でお料理さげた事は一度もありません。
そん時は別に何も言わなかったけど、もう二度とあのお店には行きません・・・。

お料理は女性の方が一つずつ丁寧に出してくれました。
お味の方もなかなか美味だったので非常に残念です・・・。

外食する際はいつも従業員の接客態度をよく見るようにしています。
良い接客をされると気分が良いし、こういう接客の仕方もあるんだなと勉強にもなるからです。
ホールやレジの人間はお店の顔とも言えるので、今後もこういった部分はしっかり見て勉強していきたいです。

コメントの投稿

SAでKeNNyさんをみかけたので検索してみたら、一発でここにたどり着きましたwwwこれから毎日一回はみようとおもってますwww
従業員についてですが・・・おっさん腹立ちますねwww目の前でそういうことされると一言いってあげたくなりますねw

同感です。 楽しいはずが不愉快になるよね (´・ω・`)
お店のおじさん 体調でも悪かったんじゃないでしょうか?

腹立つけど…それは胸にしまうのが一番。通行人Aでした~。

おいしい料理が
店員の行動でまずい料理に変わってしまう・・・

接客態度はほんと大切ですよね(-_-)

アゴの癖に何言ってんだよ

指摘してあげた方が良かったんじゃない?
お互いのために。

ドリンク出される前にひったくりにいけばいいんじゃね

私も外食に行くとそういうとこは結構みます
あまりにひどい場合は私は注意します
 気分悪いですよね・・・
 
あと
金閣の青のKeNNyさんのplay動画みてみたいです

その店員接客ヘタだな・・・
個人経営の様なショボイ店は行かないようにしよう。

(´・ω・`)最近の接客業は下手な所が増えてきましたねw
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)でも良い所もありますよ!

(´・ω・`)1000円でお釣りがかえってくるって安いですねww
(*´w`*)ニヤニヤ

一言言うべきですねけにーはん!
黙ってるとお互い成長しないよ!

一言、言うっていっても
結構勇気がいるもんですよ
それにおじさんの方も調子が悪くても失礼しますぐらい言えるでしょうに、ついでに調子を整えるのも仕事の1つではないでしょうか。大方やる気がないんでしょうけどね、まあここまで考えるとどうでも良くなっちゃいますね(笑)

接客業って難しいですよね

>>禁色のたぬきさん
見てくれてありがとう~!毎日更新するから毎日見てね!
ちょっと腹立ったけど空気読んで何も言わなかったよ。

>>cuuさん
そうですね~。他の人は気づいてなかったのかなぁ。わかんないけどw
体調悪いようには見えなかった^^;てきぱき動いてたし・・・。
実際わからないけどね。

>>通行人Aさん
blogで書く内容ではないですよね。失礼しました。

>>Arecさん
そうですね。従業員に対して何も感じなければもっと美味しかったと思う。
あんな接客されちゃ店の顔丸つぶれだと思うんだけどな~。。。。

>>emptyさん
店の雰囲気というのもあるので、そういうものを壊さないためにもあえて何も言わなかったよ。
店自体も狭いから、他のお客さんにも迷惑かかるしね。

>>あさん
ごめんよくわからない。

>>yagxさん
チェーン店なら注意する場合もありますよ。そこは周りの空気読んでから決めます。
金閣寺はちょっと無理かな^^;

>>FA-MASさん
50代くらいのおじさんだったかなぁ。
イタリアンのホールだから、見た目しっかりしてる人だったんだけどね。
それが、逆に個人経営の方が接客良かったりもするんですよ^^;

>>shadefakerさん
最近は在日の中国の方々がレジやったりホールやったりしてますけど、
お店の顔となる部分を、日本語がまだ不自由な留学生にやらせちゃいかんだろーって思います。。。
1000円でお釣り返ってくるって、ランチだとちょっと割高かなぁ^^;
最近はそういうところばっかり行ってるから普通になってきちゃったけど。。。節約しないと><

>>saplesさん
上にも書いたけど、もしその場で言ってたらお店の雰囲気ぶち壊すことになるんですよ。
他のお客さんにも迷惑がかかるのでやめました。
ほんとは、そういうのは接客をやってる側が気づかなきゃダメだと思うんですよ。

>>eren><eS74jpnさん
勇気とかそういう問題じゃないよ^^;
調子が悪くてもそれを表に出さないのが本当のプロですよ。
最低限の接客ができないんじゃ、やる気がないと見られても仕方ないですよね。
非公開コメント

プロフィール

KeNNy

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
