

Creative Fatal1ty Gaming Headset

Creative Fatal1ty Gaming Headsetを購入してみました。(4,980円)
レビュー用に購入するのは意外と初かもしれない。
CIMG1915.jpg

まずはパッケージ。箱がちょっとでかいなぁという印象。
マイク部分の取り外し可能なのが一目でわかる。
左下の説明にはこう書かれている。

COMMAND SOUND
強靭なネオジウムマグネットによる40mmの大型ドライバーを採用し、オーディオの正確なポジショニングを実現

COMFORT GEAR
耳に優しいビロード調の布を採用したソフトなイヤーパッドとヘッドバンドのクッションは長時間のゲームプレイでも快適な装着感を提供

BATTLE TALK
取り外し可能な高性能ノイズキャンセリングマイクはクリアな音声を伝達


CIMG1916.jpg
実際に中身を取り出してみた。
形は至ってシンプルで、耳にあたる部分が柔らかそうな布でできているのがわかる。
マイクも取り外しが可能なのと、コード部分に針金が入っているのか自由自在に曲げられる。

CIMG1918.jpg

ついでに革製の袋まで付いている。持ち歩く人にとっては嬉しいアイテム。
しかしなぜ革なのかが謎。


実際にヘッドセットをつけてサドンアタックをプレイしてみた。

ヘッドセットは半密閉型で、ゲーム内の音が聞き取りやすく、臨場感を出している。
音質に関しては高音・低音のバランスが良くて、銃声やグレネードの爆発音、足音までしっかりと拾ってくれる。
「正確なポジショニングを実現」とあったが、確かに音の場所がわかりやすかった。これも半密閉型の特徴といえる。
このヘッドセットを使用して音楽は聴かなかったが、音質的には音楽もちゃんと聴けるくらいしっかりしているものなので、値段の割りには良く働いてくれる。

マイクに関しては、使う機会がなかったので検証できなかった。

音質も問題なし。マイクの取り外しができて便利。口元にも持って行きやすい針金タイプ。
さらに重量も約200gということで、首が疲れることはなかった。

だが残念なところなのが、やはり長時間使用しているだけで耳が痛くなってしまった。
半密閉型ということで、耳がかなり圧迫されてしまう。約1時間ほどで我慢できなくなってしまった。

今までいくつものヘッドセットを見てきたが、こういった点が残念に終わるものが多すぎる。
ゲーム用ヘッドセットというのはどうあるべきか、を考えると

①音質が良く、音の方向がはっきりわかる
②長時間着用していても耳に負担がかからない(かかりづらいもの)
③クリアな音質を提供してくれるマイク
④形は大きすぎず、重量は軽いにこしたことはない


以上となる。因みに優先順位ではなくてあくまで理想。
長時間着用していても耳に負担がかからないというのは、ゲームをプレイするうえで必須条件だと思う。
じゃあ耳に負担をかけたくなければ開放型を使えっていう話になるが・・・。

そんな感じで、今回レビューしたCreative Fatal1ty Gaming Headsetの総合評価は

 ★★★☆☆
重さ ★★★★
音質 ★★★★
マイク ☆☆☆☆☆(未検証)
着け心地 ★★☆☆☆

なんというか、惜しいなぁという感想。
この値段でこれだけの音質を提供してくれるヘッドセットはあまり無いかもしれない。
耳が圧迫されて痛くなっても我慢できるという方にはお勧めできます。


↓ 説明書にあった変な顔w 不気味です。
CIMG1917.jpg


Creative Fatal1ty Gaming Headset 4,980円

コメントの投稿

ヘッドセットのベストは、KeNNyさんだと使用中のSennheiserですか?

今度TRGの動画撮ってくれませんか?

説明書の顔ww

参考になりました。
自分は半密閉型使ってるんですが
やっぱり耳が痛くなりますね・・・

ケニーさん1回だけ、いつでもいいのでSRでの動画UPしてください
気が向いたらでいいのでよろしくお願いします!

私はこのUSB型の方を購入しました。
SAなどで使用した所、質・重量と共に素晴らしかったです。
USB型にはSound Blaster® X-Fiが搭載されており、また、マイクの位置を調整する時も楽に動かす事ができ、満足でした。
ですが、KeNNy氏がレビューしたと同じに長時間使用すると耳が痛くなるという事です。(今では慣れましたが)
また、SAのC4音では中距離位になると途切れる所が少々不満でした。
前にamazonでDHARMAのヘッドセットを購入しましたが、重量や体調不良などで返品し、今ではこれを愛用しています。

あの公式インストラクターならただプレイ動画じゃなく、みたら勉強になるような物を作ってもらいたいです。たしかにKeNNyさんへの中傷のコメントなども多いとは思いますがサドンの中でも無視など身内だけで楽しいでるだけでインストラクターはいいのですか?

特に批判とかいうわけじゃないです。ただ思ったことを率直に書き込んでみました。
すいません。

最後の画像はFatal1tyを意識しているのかな

けにーのTRGとか見て一体何の意味があるんだ

>>ペペ
いやケニーさんだって社会人だから仕事で忙しいだろ。
そもそもSAのインストラクターって別に金もらってるわけじゃないしそんな必要ないと思うよ。

質問なのですがマウスによって感度は変わるのでしょうか?KeNNyさんと同じマウス使ってるのですが感度の動きが全然違うのですよね。PCによって変わるんですかね?^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか欲しくなってきましたwww

うまい人のプレイ動画を見てそこから学ぶんじゃないかな?って思うんだけどw
以前KeNNyさんが、何回もうまい人のプレイ動画を見て学んでたって話してたよ!1~10まで手取り足取りっていうんじゃないでしょw本気で上手くなりたいなら、自分で学べってことだと思うけどな( *´艸`)
とりあえず、KeNNyさんのプレイ動画見て勉強になると思いますよ!
KeNNyさん!これからもいっぱいうpして下さいヾ(≧▽≦)〃

SR動画お願いします。

ぺぺ>KENNYが普通の試合したらイジメになるだろ?思ったこと書くのわいいけど、考えて書きなよ。お前としててKENNYの腕がおちたらどうしてくれるんだよ!

グハッ!!( ゚∀゚)・∵.
KeNNy信者乙。
確かにぺぺsの言うとおり、インストラクターらしい事はあまりやってない様な、・・毎回KD制限部屋だけ建てて条件満たしてない人はどうするの?

話違うけど動画出演おめw

Kennyさんこんにちは!
ヘッドセットでのプレーが1度もありません;
クラン戦やるには必須アイテムでしょうかね・・
やっぱり

KeNNyさんは普通のKD制限なしの爆破部屋にいたりしますよ。
KD制限部屋にいるのは、SAの実力を上げるためにいるんじゃないのかな?
KeNNyさんはSAのインストラクターではあるが、一人のプレイヤーであることを忘れてはいけないと思う。
それにしても、イベント楽しかったな。
K子さんとその他の教官様方と遊べてよかった。
非公開コメント

プロフィール

KeNNy

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
