スポンサーサイト


サドンアタック 4gamerの読者レビュー

4gamerのユーザー投稿レビューを読んでると、みんな色々と思うことを書いてますね。
自分も思うことは色々とあるので投稿されてるレビューに対してコメントしてみました。
※一部表現が不適切だとご指摘いただいたので訂正いたしました。申し訳ありません。
◆良い点
・運営がまとも。
他のFPSゲーの運営はよく知らないけど、
基本的に無料で遊べるゲームに対してしっかりと対応してくれる運営はそんなに無いんじゃないでしょうか。
こういった意見が多いということは、
その中で比較してもゲームヤロウはまともってことでしょうね。

・階級による武器差が無い
階級を上げる意味が今のところないからこれはあっても良い気がする・・・

・課金による差がでない
課金システムについては某S○とは比べ物にならないくらい良いですね。

・低スペックでも動く(ゲームが軽い)
これはでかいですね。ただでさえ低年齢層の多いゲームなので
あまり良いスペックのPCを持ってない人が多いのではないでしょうか。いや、勝手な推測ですがw

・プレイヤーの数が多い
どのゲームに対しても言える事ですが、オンラインゲームというのは
人がいないと成り立ちませんからね。
そういった意味では、プレイヤー数の多いサドンアタックはいつログインしても
誰かしらプレイしてるからいいですよね。

・待ち時間なくすぐに開戦できる
これもサドンアタックの強みですね。
僕も暇なときにすぐプレイしたいときはクイック入場使ってます。

・チート対策がはやい
これに関しては賛否両論かもしれませんね。
最近またWallHack(WH)が流行ってきているようで・・・
はやくしっかりとした対策がされることを願います。
大会も近いし、本番で使われたらたまらんからねw

・ラグをほとんど感じない
オンラインゲームに大きな影響を及ぼすラグですが、
サドンアタックに関してはそこまで大きなラグはないですね。
たまに赤pingになったりしますが、一人だけそうなってるのであれば
それは個人の回線に問題があるものです。
ゲームサーバー自体は本当に軽くて、僕もラグを感じた事はありません。

・初期ポイントが多い
初めてプレイする人にとっても最初のポイントが多いというのは嬉しいですね。
今だったら10000ポイントあればプレイするにあたって必要なアイテムが買えますからね。

▲メイン武器▲
AK-47・M4A1 Carbine 1日 1,400P

▲サブ武器▲
C.USP 1日 400P
B.92Fs 1日 500P
C.Anaconda 1日 1,000P

▲近接武器▲
Russian Machete 1日 1,000P
Tiger Stripe 1日 1,200P
Axe Knife 1日 1,200P
Gurkha Knife 1日 1,000P

▲その他▲
爆弾ツール 1日 2,000P

上記の中で一番高い値段のアイテムを揃えても5,600Pしかかからない。
これだけ揃えれば、とりあえず1日中遊べちゃいますね。

・イベントがたくさんある
他のゲームと比べてもイベントは積極的に行っているようですね。
忙しくてなかなか参加できないけど、こないだの教官MISSIONみたいなイベントはやりがいがあって楽しかったです。

・大会が豊富
今年はSAOMTもあるし、ユーザー主催の大会も増えてきた。
もっとあってもいいんじゃない?って思うかもしれないけど、
できることなら3ヶ月に1回、遅くても半年に1回は公式的に大会を開いてほしいですね。

◆悪い点
・マナーの悪い人が多い
基本無料にしたことで年齢の低い方が増え、
プレイする際のマナーも悪くなっていってしまうのは致し方ないと思いますね。
もちろん全員がそうでないことぐらい理解してますけどw

・スナイパーが強いためゲームバランスが悪い
これも賛否両論かなぁ。確かにTRGは強いと思うけど、
当てるか当てないか、又はTRGに対して対策できるかできないかはその人の腕次第だからね。
ただFPS慣れてない初心者さんには少々厳しいようです。

・グレネードが強い
クローズドβ、オープンβのときはもっと強かったです。(韓国SAと同じ仕様)
ウェアハウスで3,4人一度に飛ぶことなんて珍しくなかったw
当時「強すぎる」といった意見が多かったようで、運営が少し範囲を狭くしたようです。
それでも他のゲームと比較してしまうとサドンアタックのグレネードは強く感じてしまう・・・。
まぁこれはこれで、サドンアタックというゲームの仕様なので仕方ないのかもしれません。

・チャット機能が使いにくい
これは一度は感じた事があるんじゃないでしょうか。
僕なんかはしょっちゅうゲーム内で色んな方からささやきがくるんですけど、
いっぺんに2,3人から来たりすると対応できないんですねw
キャラ名が打ちやすいもの(ローマ字のみだったり)であればコマンドですぐ対応できるんですけど、
特殊記号ならなんやら混じってるともう無理ですw
あとは倉庫にいるとチャットそのものが見えないので
倉庫中に喋りかけられても気づかないし、相手からもこっちが倉庫にいるのがわからない。(ロビーでの話)

・マップのバランスが悪い
基本的に青が有利なマップが多いけど、その時にプレイしてる人によって
バランスなんて変わっちゃうんだから、青有利とは言い切れないですね。

・サウンド周りがあまり良くない
これは非常に感じますね。
どこから鳴ってるのかわからない時があります。

・マウス加速が切れない
昔から言われてますが、こればっかりは直してくれそうにないですね。
韓国SAも同じ仕様なので、諦めた方がよさそうです。
まぁ現状でもあまり支障ないけどね。
違和感あるのは思いっきりマウス振って振り向く時ぐらいかな?

◆その他
・キャラが怖い
確かに全体的に怖いかもしれないw
ゲームエンジン上しょうがないのかもね。

・韓国と比べると日本が不利
意味がよくわからなかったw

・走り撃ち、ジャンプ撃ちでもまっすぐ飛ぶ
ちょっと待てw 走り撃ちはまだしも、ジャンプ撃ちじゃまっすぐ飛ばないよ!

・みんな手を抜かない
頭に「?」が浮かびましたw


色々ありますね~
とりあえず一通りコメント書いてみましたが、ほんとに人それぞれだと思います。
これを見て「いやおまえは間違ってる!俺はこう思うんだだ!」って思っても
心の中にそっとしまっておいてねw

それか4gamerの読者レビューに投稿してみるといいかもしれません。

さて、GWまであと数時間となってまいりました。
僕は5月3日から岡山へShePherDに会いに行ってきます。
だいぶ前から計画してたことだから練習には出れなくてメンバーには大変申し訳ないけど
リフレッシュしまくって帰ってきます。

それでは皆さん良いGWをお過ごしください。

4Gamer.net サドンアタック読者レビュー
Copyright © 2000-2009 Aetas, Inc. All rights reserved.

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

さすがKeNNyさん・・・
同感すぎます
なんだかんだいって結構良ゲーですよね

雑感

SAの運営はFPSに限らず沢山あるMMOなどを含めても非常にしっかりしていると思います。
TRGの性能云々、これも大抵のFPSで一撃で殺せるSRがある以上永遠の課題なのかもしれません。
他のFPSをやってみても入った部屋の半分以上がSRなんて事は多々ありますからね。
やはりCSのようなラウンド毎にお金が支給されて武器を選ぶシステムじゃないとこれは解消されないんでしょうね。

SRに関しては野良でゲームやると、人数が異常に多いのでバランスが悪いと感じるんでしょうね。

ぼくはいま、しょうがく2ねんせいです。
けにーさんにあこがれてAKつかってます。

しつもんなんですけどマウスにぎるときは力をいれたほうがいいのですか?それとも軽くもったほうがいいですか?へんじまってます

>・みんな手を抜かない
これはみんな手を抜かず一生懸命やっている(=強くて勝てない)ってことではないでしょうか。

良い点が一つ抜けてますね。
公認インストラクターが素晴らしい、というのも大きいです。

TRGに関しては立ち回りで十分対応できると思う。
あんな物避けられなくてどうする!
駄目ならパスかけてスナスコ禁止部屋立てれば良いですし。

新武器追加の遅さがなんとも・・・w

なんだかんだ言って無料ゲーの中ではNo.1でしょうね。

KeNNyさん町猫動画うp!

あの~

ちょっといっときますが、「お金のない低年齢層」は差別・偏見にあたると思います。

確かに年齢の低い=子供はお金を持ってない子が多いと思います。
しかし、「お金のない」「低年齢」は少しキツイんじゃないでしょうか?

「子供」や「年齢の低い方」よりも「低年齢」と言われるとムッと来る方もいるかと思います。

それは、「貧乏なガキ共」と言ってるのとなんら変わりないと思いますが・・・・・・

大会でチートばれたらこんなことされるんか
www.youtube.com/watch?v=ptcesNIcQ94

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに年齢の低い=子供はお金を持ってない子が多いと思います

で、もう答えでてんじゃねぇか。これのどこが偏見だよ。

お前が低年齢で図星つかれただけじゃねぇか

今日CS:Sにケニーさんと同じ名前の方を見かけたのですが偽物ですかね~

DM鯖にいた気が…w
SAと関係無い話で申し訳ないです。

>>Tobe

>>これを見て「いやおまえは間違ってる!俺はこう思うんだだ!」って思っても
心の中にそっとしまっておいてねw


言いたいことは分かるが
ここで言っても火に油を注ぐようなものだ。

>To be

別にムッとこないだろw
お金がないのもそりゃあ
働けるわけないから
お小遣いだろうし

・韓国と比べると日本が不利
国際試合で韓国に勝てないということでは?

・みんな手を抜かない
ボコボコにやられっぱなしでつまらないという意味でしょう。初心者に厳しいゲームですから。


すごくどうでもいいんですが、いまペーパーマンというFPSを片手間にやってます。ここに挙げられている良い点がほとんど該当せず、悪い点はスナイパー以外全て当てはまっています。こうやってSAと比較してみればいかに向こうの運営が無能かよくわかります。

もう一件
「貧乏なガキ共が多い」で何か間違ってます?
客観的な事実だと思いますけど。
ただ、貧乏なガキが必ずしも低マナーかといえばそういうわけでもなく。
ちゃんとこの点についてもフェローいれてますよね。

なんか、貧乏で頭もマナーも悪くてゲームも下手なガキが、自分のことを指摘されて過剰反応しちゃって、カッコ悪いね。

kennyさん
一度WARROCKをやってみてください。
SAがどれだけまともなFPSか、
ゲームヤロウがどれだけまともな運営か、
再再再再再再再再再再再確認できます。

A.V.Aの大会に出ました
FPSの大会ってどんなもんかと出てみたけどすげー熱いんですね・・・
KeNNy氏はSAみたいなスポーツ系寄りFPSじゃなくコテコテのリアル系FPSとかやらんのですか? AmericasArmyとか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛してます。

こいつら心の底からこのブログ主に憧れてるんだな・・・。
ブログ主へ意見することさえ一切許さない。どこの狂信者さんでしょうか。

インターネットスラング的な文体を使うことによって、相手を論破した気に成り上がるような人を増やしてしまった。(高校生あたりだな。中学生は純粋でまだマシ)

これがSudden Attackの最大の悪い点。

中途半端にフォロー入れるなら悪い点書かないほうがいいよ
まあ立場上、仕方ないとは思うけど
何が言いたいのかわからない

みんな手を抜かないでリアル爆笑した

SAってなんかカーソルに違和感感じると思ったらマウス加速が切れてなかったんですね・・・。
CSやった後にやると違和感あるわけだ・・・。

ETプレイヤーから見た感想

CSは移動速度速かったんでよかったんですが、このゲームは移動速度が遅いのも問題
SRが容易に当たられるし、何より移動にイライラしてしまう
まあETに慣れてるせいもありますが・・・

まあETはスポーツ系でオブジェクト志向なんで全然別物なんですけどね

>>S!lverさん
無料で遊べるゲームとしては評価できると思う。

>>通りすがりさん
そうですね。クライアント側でスナイパー1本っていう処理ができればいいのに。

>>mazoさん
そもそもSAのマップ自体が8対8を想定して作られていない。

>>emptyさん
人それぞれだと思います。僕はあまり力入れてないですよ。

>>"Av1s`zrk*さん
最初そう思ったけど、どうも結びつかなくてねw

>>nanasiさん
嬉しいこと言ってくれるじゃない!

>>emptyさん
制限付きの部屋が作れれば一番いいですよね。
ごめんね、citycatもうちょっとまって><

>>To beさん
ごもっともでした。文章訂正しました。
失礼いたしました。

>>emptyさん
それヤラセ説があるけどねー

>>emptyさん
まぁちょっと言い方悪かったですね。申し訳ない。

>>マイキーさん
CS:Sはやってないので偽物ですねーw

>>emptyさん
どういう根拠から勝てないという答えが出たのかわからないけど、
99%勝てないかもしれないけど1%の確立で勝てるかもしれない。
まぁ実際やってみないとわからないですね。
ペーパーマンオープンβの時少しやりました。
まぁあれはあれで悪くはないかなと・・・w

>>emptyさん
お騒がせして申し訳ない。

>>japanさん
warrockは東京ゲームショウで数分プレイさせてもらいました。
あれもどちらかと言えばリアル系なのでちょっと合わなかったですね;

>>FPSerさん
FPSだけじゃなく大会は熱いですよね。
僕リアル系すぎるとダメなんですよね。どちらかといえばスポーツ系FPS出身なんでw

>>愛してますさん
ありがとう

>>emptyさん
まぁとらえ方は人それぞれですから仕方ないと思います。

>>nikuさん
まあそうかもね

>>Supinさん
実はちょっと吹いた

>>emptyさん
完全には切れないみたいですね。エンジンの仕様みたいです。

>>mattunさん
スポーツ系に慣れてしまうと移動速度の遅さにたえられないでしょうねw
非公開コメント

プロフィール

KeNNy

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
