

上達のカギ

最近のNabD。
メンバー変更してから4日ぐらい練習したけど、
まだ新しいメンバーの二人が慣れない感じ。
クランの雰囲気に慣れるまではもう少し時間がかかりそう。
とはいえど、だんだん喋ることも多くなってきたので大丈夫でしょう!

NabDは普段、僕の仕事の都合上22時に集合して、0時半か1時頃に終わる。
そして大体寝るのが2時か2時過ぎで、7時半頃起床。
最近は毎日がこんな感じの生活。大会直前とかになるともっと睡眠時間削ってます。

NabDの昔は知らないけど、僕が入った頃からの練習方法など、何一つ変わってません。
とりあえず名称を教えて、青の配置とか既存のものを教えて実戦という流れ。NabDの名称はコチラ
赤の作戦はみんなフィーリング。作戦あるマップもあるけど、要所要所で使っていく感じ。
最近はどのクランも上手いから色々と勉強になる事もあるので
そういうところからもスキルを盗んだりしてます。

クラン戦は個人のスキルも大事だが、連携やグレネードがかなり重要。
グレネード一つで戦況が大きく変わってくるから
知識をつければつけるほど有利にもっていけるはず。
ただ日本のSAだとグレネードの研究がかなり面倒wはやく練習モードこないかなw

個人スキル(AIM)に関しては、ウェアハウスなどでひたすら練習するしかない。
特にFPSにおいてはマウスの平行移動がスムーズにできるのとできないのとでは大きく差が出てしまうので
AIMももちろんだが、そういった細かいスキルを磨くのも重要。
あとはクリアリングなどでマウスをいったん浮かして元の位置に戻す動作をスムーズに。
ネカフェ大会とかでよく見るけど、元の位置に戻す際に「バン!」って大きな音が立つのはあまりよろしくない。
なぜなら置いた時の振動で少なからず照準がブレてしまうため。
元に戻す時にあまり音が立たないように戻せるようになると、またこれで変わってくるはず。

あとは安定させるために自分のスタイルをしっかり確立するべき。
僕はディスプレイの位置、距離、椅子の座り方、マウスの動かし方、キーボードの位置など、
プレイする際は全てに気を使う。大会などでは自分が納得いくまで試行錯誤してます。
ただ自宅と全く同じ環境にするのは無理だから、できるだけ近くなるようにします。
それと、プレイしてる時の姿勢(背筋等)も重要。
自分がどういったスタイルで普段プレイしているのか、分析してみるのもいいかもしれません。
ただし、、、プレイスタイルは時間が経つにつれて少しずつ変化していくと思います。
長年FPSやってる僕ですら、昔はこのやり方で調子良かったのが今では違和感があったりする。
だから調子が良い日はどんな感じでプレイしていたのか思い出してみるといいかもしれません。

と、いう感じで時間があったので久しぶりに長々と書いてみた。
ブログはだらだら書くものだと思ってるので、文章にまとまりなかったりするかもしれません。
参考にならなかったりしたらすんません!

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

参考になります。

おぉぉぉすげぇ参考になりまする!!!

俺、まっちゃは嫌いだけどけにーは大好きだよけにーさいこーだよ上手いし、立ち回りすごいし、けにーの一番の強さは立ち回りだと思うんだ。SAで強いやつも増えてきたけど俺はけにーがまだそいつらより十分上手いよけにーお前は最強だぜ

いつも読ませていただいてますが
マウス加速をちゃんと切る方法があるんですが、簡単にやり方を言いますと、SAを始めて起動したときは皆さんマウス加速がONの状態だったと思うんですが、SAのマウス加速をOFFにしてもちゃんと切れてないですが、mohikoを起動して同じ動作をすると、ちゃんと切れますよ。

ウェアでひたすら過ぎるくらいやってます^^v

さすが~!

参考になりません


~ますが、~ですが
が多すぎてわかりにくいです

練習モード

いやー KeNNyさんどうかKeNNyさんのその立場から運営さん達に練習モードを一日でも早く実施してほしいとお願いしてください>< 練習モードを実施したら絶対日本レベルも上がると思います。 よろしくお願いします。

俺なんてイスの上であぐらかいてるのが一番調子いいわ。
こんなんでオフラインでたくねぇw

>>HEARTさん
ありがとう!

>>S!lverさん
ありがとうw

>>あーあーさん
抹茶はいい子だよ。まだ若いから多めに見てあげてねw

>>ノグシオさん
mohikoがなんなのかわからない。
ググっても出てこないので詳細求む

>>ハシミコフさん
いいことだw

>>emptyさん
ありー><

>>emptyさん
そうか

>>アスーさん
GMブログの方で近日公開予定って書いてあるから、もう少しなんじゃない?

>>とおりすがりのほーむれすさん
ネカフェ大会でもあぐらかいてる人いたよw

SAで一般的にマウス微加速と言われているのは、
マウスレート上げた際に発生する波打ちと同様のバグなので、
外部ソフトからの補正は難しいと思います。

外部から補正するということは、DirectInput(SAでマウス情報取得先。)
の情報を上書きする必要があるため、普通はnPro様に弾かれる可能性があります。
これはAutoAimなどのツールを監視しているためです。

SAでバグとなっているのは、画面のフレームレートが82FPS
となっており、82回処理した後、マウスの情報が128hz
(1秒間に128回マウスの情報を取得)で128-82=約46回分の情報が飽和されず、
バッファ上に溜まってしまい次回処理する際に、一気にそのデータが
流れ込んでしまうため、SAで誤動作をしていると思われます。
マウスレートを500hzにした場合、浪打ちが発生するのは上記と同様128hzより
溜まる情報が多いため、より明確にバグとして見えています。

ただIE3.0や他のMS製品はドライバー自体に、バグを持っておりドライバーが
若干の加速処理を行っています。ただCS等で加速したように見えないのは、
Windows側で処理し補正したマウス情報を取得しているのでSAのように
加速しているように感じません。(実際は人間が体感できない程の微加速があるのかもしれませんが・・・)
上記のようなマウス自体のバグも相まって、よりSAではバグとして体感で
きていると思われます。

SAではバグを直すというイメージより、マウスを情報を補正する形になるので
運営はバグとして公開していないのだと思います。

ナブド公式ブログのメンバーリストから紙投げs外したらどうでしょうか
悲しいです、凄く

最近KeNNyさんのキャラがかわりつつあるような気がするんですが・・・・

気のせいですかね?www

よくkennyさんは立ち回り立ち回りって言われてますけど、エイムと反射速度が凄いですよね。まぁそりゃ元プロゲーマーなわけだし当たり前と言ってしまえばそうですけど。
FPSゲームはエイム有っての立ち回りだと思うのですが・・・
その辺どう思われますか?

>>通りすがり
マウスはデフォルトで125Hz。128Hzではない。

それにマウスの加速の件もGMブログにも書いてあるように、「バグ」として公表しています。

まずサイドボタンとかに数字をバインドしない限りMSのドライバなんて入れないはず。

偉そうに言ってて間違ってたらごめんなさい。

仕事との両立も大変でしょうが、体に気をつけて頑張って下さい。
無理は禁物ですよ?w

AIMあっての立ち回り 立ち回りあってのAIM

お返事ありがとうございます。
デバイス問題というより、PCからマウスの精度を高めるからチェックを外して、SAの設定でマウス加速OFFにしても、なんか残ってる間隔が僕にはあるんですよ。

もっと詳しく書こうかと思ってましたが、無くす事ができる方法だったんですが。まずmohikoというのでDirectInput(SAでマウス情報取得先)たしかにそうです、そこを韓国のほうのを弄りつつやるんですが。
なんかややこしくなりそうなので、マウス加速がそこまで大事な物だと思わないので、とりあえずやめときます、ありがとうございました。

>>ノーティス
sry 125Hz素で間違った。
コメント書いた時には、まだ公式の発表は知らなかった。。。
IE3.0ドライバーはプラグインプレイでUSBを指した際に、自動でインスコされるので別物です。
サイドボタンを割り当てるのはドライバーではなく、ユーティリティーソフトですね。
コメントを長々とすいません。

>>撮りすがり。さん
詳しい説明ありがとう。でも技術的な事はわからないんだ。

>>emptyさん
ウェブサイト管理してる人に伝えておきます。

>>コパンさん
気まぐれなんですよ

>>ゲームは一日一時間さん
当然その通りだと思いますよ。

>>emptyさん
ありがとうございます><

>>emptyさん
んだんだ

>>ノグシオさん
マウス加速についてはみんな悩んでると思うので、詳しく書いていただけるとありがたいのですが・・・w

当てるコツ

質問ですが、Akでうまく胴体に当てるコツ教えてください。
また、1対1の時はどのように対抗すればいいですか??
まだまだ初心者です。教えてください。
非公開コメント

プロフィール

KeNNy

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
