

esuとの雑談

Lim Kyeong woon
先日の日韓戦以降、esuのリーダーとMSNでよく話すようになりました。
今日は2番のイム ギョンウン選手とちょこっとお話したのでその内容を少し紹介します。

いつも韓国のプロゲーマーを見ると思うんですが、
本当にゲームだけで飯食えてるのだろうか。
失礼を承知ながらもイムさんに聞いてみた。
(掲載許可はいただいてます)


(K=KeNNy L=Lim Kyeong woon)

K: 実際esuの皆さんは、賞金以外に給料などもらってるんですか?
L: いいえ、もらってないです。私たちはまだ賞金だけで維持しています。韓国でもFPSだけで維持するのは厳しいようです。


やはり韓国でもプロゲーマーになれたからといって、みんながみんなお金をもらって生活しているわけではないみたいです。
おそらくStarCraftやWarCraft3の一部のプロゲーマーだけが成功しているんでしょうね・・・。厳しい世界です。

その他、韓国で実装されているBIGBANGや2NE1のキャラクターの人気などをうかがってみました。


K: 韓国で実装されてるBIGBANGや2NE1のキャラクターって人気あるんですか?
L: そうですね、韓国だと2NE1が一番人気あります。
  体が全体的に小さくて頭も小さいためです。


なるほど。日本と同じ考えのようですね。
日本ではサドンガチャでしか手に入れる事ができませんが、
韓国では通常販売されてるので羨ましいです。
それと、韓国のルール(おそらくスーパーリーグやマスターリーグ)では
女性キャラクターが2人までというのが決まってるみたいです。
試合動画を見ても女性キャラクターが2人しかいなかったから、おかしいなとは思ってたんです・・なるほど。

ざっと簡単にインタビューみたいな感じになってしまいましたが、気になる事を色々聞いちゃいました。
イムさん大変失礼いたしました><
韓国の方は本当にみんな親切で頭が上がりません。

今度、esuの皆さんにちゃんとしたインタビューをさせていただくことになりました。
機械翻訳でもできなくはないですが、より正しい情報をお伝えするために
通訳を友人にお願いしようかと思ってます。

というわけで、韓国サドンアタックやプロゲーマーのことで聞いてみたい事があったらコメントに書いてください!
全て質問することは難しいとは思いますが、できる限り行ってみたいと思います。

お楽しみに!

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

12月のアップデートで仕様がいろいろと変わりましたが、前回仕様と比べてみてどう思いますか?

へぇ。韓国のプロゲーマーもまだまだ大変なことが多いんですね><
そうやって考えるとKeNNyさんの凄さを改めて感じます。

Aimの練習方法を聞きたいですね

日本の印象と日本でのFPSユーザーをどう思っているか気になりますね

FPSを初めたキッカケとか聞いてみたいですね

やたら韓国人みんなIE使ってる点と、低センシばかりな点伺って欲しいです。

aimの練習方法を俺も知りたい。

ARの強い選手でハイセンシはいないか?とか

年収いくらくらいか?←これはだめかw?

aim練習は俺も聞きたい。

aimの練習方法は聞きたいです
あとはローセンシが多い理由等
マウス加速切れてるのにハイセンシのARいないですしね

なんでこの画像にしたんですか?嫌がらせですか?

一番気になるのは、日本のSAをどう思いますか? ですね

1日のプレイ時間はどのくらいなのか気になります。

大変失礼なこととなるかもしれませんが、職はもっていらっしゃるかどうか
まだ賞金だけで維持しています→つまり一応食っていけるってことでしょうか・・・

無理だったら結構です><

ゲームをやるにあたってのモチベーションの持続方法など、何を糧にモチベーションを維持しているのか。

アゴGJ!
どんどんやれ!

兵役があると思うんですが、実際の訓練や実戦を経験した後でもFPSをまたやりたいと思いますか?実戦経験を活かしてより一層強くなると思いますか?

プロゲーマーは兵役も免除されると聞いたような…
違ってたらすいません


普段どのような練習をしているか

AIM修正の仕方等

kennyさんの人脈すごいですね

俺も思ったけど、もっと他の画像無かったの?

競技としてのFPSの未来をどう思うのか。

またその環境が良いものなのか、はたまたまだまだこれから、と感じているのか。

どういったサポートが競技レベルの向上や社会認知に繋がると思うのか。

ニートの温床として捉えられ易い競技だが、結果を出せなければ(出していたとしても)、そうした目線で見られる事をどう思うのか。

女性関係について聞いて欲しい

日本SAでプレイしてみてマウス加速等不具合があるが、実際どうでしたか。
非公開コメント

プロフィール

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
