スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

esu 2番イム ギョンウン選手インタビュー

韓国のプロゲーマークランesuのインタビューです。
今回通訳をduck74にお願いしました。韓国でも大変お世話になりました。

本来リーダーにお答えいただきたかったのですが、多忙だったため2番のイム ギョンウン選手にお時間をいただきました。
コメントいただいたご質問なども混ぜてインタビューさせていただきましたので是非ご覧ください。

※無断転載はお断りさせていただきます。
K=KeNNy
L=Lim KyeongWoon(イム ギョンウン)

K
こんばんわ。
まずはスーパーリーグ2連覇おめでとうございます。
本日はお忙しいところお時間いただきありがとうございます。
早速インタビューさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

まずは自己紹介をお願いいたします。



L
こんばんわ
僕はesuの2番 イム ギョンウンです。
リーダーを連れて来ることができたらもっとよかったのにちょっと惜しいでね。



K
FPSを始めたきっかけを教えてください。



L
FPSは自分以外のメンバーはCSをやってました
僕はFPSの中で本気に取り組んだのがサドンアタックが初めてです。
リーダーのイ ハヌルさんはCSでCrazymussolというニックネームを使用していました。
僕がサドンアタックを始めたきっかけは友達とゲームをやってて、
負けるのがとても嫌だったので、自分も知らないうちに続けてました。
大会に何故出るようになったのかを聞かれたら、返答に1週間はかかりそうなので省略します。



K
1日あたりのサドンアタックをプレイされる時間はどのくらいですか?



L
寝て起きたらすぐゲームをすると言ったらいいですかね…。
一回始めたら、時間を考えずにやってます。基本的に10時間ぐらいと言えば分かりやすいと思います。



K
サドンアタックをプレイしてからどのくらい経ちますか?



L
韓国サドンアタックは4周年目で、僕がプレイしたのが初期の頃だったので4年ぐらいだと思います。
昔はクランやクラン戦システムもなかった頃だったので…その時に戻ってみたいって思う時もあります。



K
esuに所属してからどのくらい経ちますか?



L
僕は今年で2年目ですね。僕はメンバーの中ではあまり経っていないほうです。
リーダーのイ ハヌルさんと4番のスナイパー バン ミンヒョクさんは1次マスターリーグの時からesuでした。



K
現在、esuには何人ぐらいのメンバーが所属していますか?



L
esu自体はサドンアタックだけではなく、いろんな種目での選手たちがいます。
esuは大規模なクランなので、何人いるのか数えることは難しいですね。
サドンアタックに所属しているクランメンバーだけでも40人ぐらいはいます。
CSやってた人もサドンアタックに来たので正確なクランメンバー数はわかりません。



K
普段PC房(ネットカフェ)をよく利用されると思うのですが、esuの皆さんはPC房(ネットカフェ)に集まって練習していますか?



L
スポンサーから支援をいただいて合宿する時もありますけど、現在は各自家で練習してると思っていただければいいと思います。
大会がある日の前日だけ、PC房(ネットカフェ)に集まってゲーム(練習)をします。



K
チームで練習する時、どういった練習を行っていますか?



L
我々は特に練習という形で練習したりはしていません。
重要な大会でも、練習抜きで出た時もあるぐらいです。
まぁ…今回もそうでしたし、チーム全体として心がけているのは「チームワーク」です。
お互いの心さえ合えば、ひとつのチームになると思います。



K
練習試合を行う時、対戦相手はどのように見つけていますか?



L
韓国のサドンアタックには上手なクランが数多くありますので、練習相手を特に決めてやってるわけではありません。
まぁ、練習するとしたら新生クランとやりますね。なぜなら、作戦を気楽に使えるからです。



K
作戦について教えてください。
プロバンスのBサイトへ攻める時に、グレネードやフラッシュを多用した作戦がとても印象的です。
esuでは全てのラウンドにおいて、作戦を決めて行動しているんですか?



L
それはプロバンスでの必殺技と言ったらいいでしょう。しかし、esuは毎回大会でのマップがプロバンスだとほぼ負けてしまいます。-_-;
一番避けたいマップがプロバンス、第3で好きなマップはクロスポートです。 
毎ラウンド作戦を決めて行動したりはしていません。リーダー(イ ハヌルさん)の判断に全てを託して動いています。もし、リーダーが指示する前にやられてしまったら、それまで合わせて来たチームワークで勝負します。



K
ギョンウン選手はマウス感度が3でとても低いですが、.マウス感度を低くすることに何か理由はありますか?



L
ふむ…なんかやってたらこんなに低くなってました。サドンアタックの初期には100でしたが、ひとつひとつ下げていって気づいたらもう3までになりました・・・。
3という感度は最近はやく感じるのでもっと下げようかなとも思っています。
感度が低いほど正確度は上がりますけど、正確度を上げることによって瞬間的な反応が本当に難しくなります。
サドンアタックは後ろを振り向くキーがあるので有効に使っています。



K
普段AIMの練習を行うと思うのですが、どのように練習していますか?
(例えばウェアハウスを永遠プレイするとか)



L
僕は普通のプレーヤーとはちょっと異なったことをやっています。
野良をしながらバーストだけ、また、0.5秒間隔でタップをしながら頭を狙うとか…
韓国ではちょっと4次元的って呼ばれています。ハハハ



K
私たちは大会が終わったあとモチベーションが失われることが多いのですが、
普段のモチベーションの維持方法など、何を糧にモチベーションを維持しているのか教えてください。



L
我々esuも同じように、やることがなくなってしまうためモチベーションが下がり、大会後とかは本当に辛いです。
そういう時はいろんなゲームを…いや、すべてのゲームをやってみます。
メンバーと一緒に何かをやることに意味があると思います。ゲームをしなくてもいいし、心を開き、チームという感覚を持つのが最優先だと思います。家族と一緒に仕事をするような感じですね。
esuみたいに1年以上維持したチームは未だにないです。(メンバー交代がないという面で)



K
日本のFPSユーザーについて、どのように思いますか?



L
サドンアタックに関して言うと、韓国のサドンアタックユーザーに比べ、ステップと撃ち方、位置の選択(ポジショニング)において微妙な差を感じました。
しかし、同じゲームをしている人間なので同じようにFPSを楽しんでいると思います。



K
韓国では、スペシャルフォースやスタークラフトなどたくさんの競技種目があると思いますが、
競技としてのFPSの未来をどのようにお考えですか?



L
FPSは1vs1じゃなくて団体ゲームです。
未来って言ったらくっきり見えるものはありませんが、希望はあると思います。
FPSを活かす方法と言ったらFPSが好きなユーザーだと思います。FPSを楽しむみなさん永遠に。



K
韓国では有名人になるとファンの女性がたくさん寄ってくると聞きましたが、実際はどうですか?



L
スタークラフトではちょっと深刻です。スタークラフトの競技を見に行くと女性だらけです。
esuの試合にも結構きますが、直接「応援してます」と言ってくれる方は少ないです。
オフラインよりはオンラインでよく応援の言葉を聞きます。
現在esuのリーダー イ ハヌルさんはサドンアタックをやってるすべての人が兄貴って呼んでいます。
つまり、サドンアタックの兄貴ですね。ハハ



K
今後兵役があると思うのですが、実際の訓練や実戦を経験した後でも、またFPSをやりたいと思いますか?
実戦経験を活かしてより一層強くなると思いますか?



L
簡単に言うと、実際に銃を撃ったら、隠れて撃つというスキルだけが伸びると思いますよ。



K
日本のサドンアタックではマウス加速が正常にOFFにできない不具合がありますが、
   先日日本のサドンアタックをプレイした時に、韓国サドンアタックと比べて違和感ありましたか?



L
AIMの調整が大変でしたが、特に違和感はありませんでした。



K
最後に、日本のユーザーのみんなに一言コメントをお願いします。



L
一言か…たくさん言っちゃだめですか?^-^
FPSが好きなみんなのためにRPGにテロを・・・冗談です。失礼しました。
まず、お詫びの言葉を言いたいです。みなさんゲームは楽しむものです。
韓国ではゲームのせいで自分の本来の職業を失った人も多いです。
職業などをしてる方をつぶすためにゲームが作られたとは思わないです。
とにかく楽しんでください!



K
お忙しい中ありがとうございました!
次のマスターリーグも良い結果を期待しています。esuファイティン^^



L
NabDもファイティン!


通訳:duck74

イム ギョンウン選手、大変お忙しい中お答えいただきありがとうございました!
気になるマウス加速については特に違和感がないという返答でした。
というのも、ギョンウン選手はマウス感度3でプレイしてるみたいなので、
低sensiだとあまり感じないのかもしれません。
次はリーダーのイ ハヌル選手あたりにインタビューしたいですね。
なんとかコンタクトとってみようと思います。

e.sports-united

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

マウス加速切れてません?
気のせいですかね...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お世話になっております。
プロのインタビュアーにもまったく引けを取らない素晴らしい内容ですね。
一部の報道で、韓国と日本の関係が悪化するような物がありますが、KeNNyさんのように、両国の架け橋になってくれる方が居ると安心します。
今後とも応援しております。
頑張って下さい!

1日10時間とか・・・凄い
さすがプロゲーマーなだけある・・・

GJ!

こんどからまっちゃも兄貴だな

インタビューありがとうございました。
とても参考になります。


とてもわかりやすくて
色々参考になりました

FPSは1vs1じゃなくて団体

ファイナリティーと言ってること違う

ファイナリティーwww

ファイナリティーって誰だよwww

ファイナリティー糞吹いたwww

いいですねww

勉強になりますw

なかなか参考になります。
無断転載禁止とのことで、この記事をリンクに貼らせて頂きます。

KeNNyさんのこともアニキって呼びます。ウホッ。

>FPSは1vs1じゃなくて団体ゲームです。
揚げ足を取って悪いけど、duelというメジャーなモードも有るんだよ

No title

リンクだけ張らせていただきます。
非公開コメント

プロフィール

KeNNy

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。