

動画撮影ツール Bandicam

前から60FPSで動画撮ってみたいなぁと思いつつも手を出していなかったんですが、
なかなか使いやすくて便利なツールを見つけたので紹介します。


まだあまり知られていないと思いますが、使ってみたところかなり使いやすかったです。

以下に使い方を説明します。


インストールして起動したら最初に保存先ディレクトリを変更しましょう。
できるだけOSが入ってるドライブとは別のドライブに保存すると負担も軽減されます。
b01.jpg

次にフレームレートタブです。
表示のショートカットキーは設定しなくてもいいです。
フレームレート(FPS)を表示させたい場合は「フレームレート表示」にチェックを入れて、
画面のどこに表示させるかを指定すればOK。
制限はなしで問題ありません。
フレームレートを制限してしまうと、動画撮影時に設定されたフレームレート以上でなくなってしまうのでチェックは外しておいたほうが良いでしょう。
b02.jpg

次にビデオタブです。
キャプチャーのショートカットキーは、実際ゲームなどを録画する際に録画の開始ボタンとなるので
ゲーム上では使わないキーなどを設定しておくと良いと思います。
ちなみにサドンアタックではF9を使わないのでこの設定にしてます。
「音声なし」はチェックを外した状態、「カーソル非表示」はマウスカーソルの事をさしてますのでお好みでどうぞ。
次に、動画のフォーマットを決めましょう。
b03.jpg

フォーマットでは色々好みで設定できますが、サイズはオリジナルにしておきましょう。
もし解像度の指定をしたい場合にはリストの中から好みのものを選んでください。
動画を滑らかに撮りたいって方は「フレームレート」を60.000に。
こーデックはMPEG-1かMotion JPEGのどちらかを選ぶことができますが、無難にMPEG-1で良いと思います。
ビットレートは自動的に設定してくれるのでいじる必要はありません。
もし好みで設定した場合はVBRのチェックを外してください。
画質は良いほうが当然いいので100に設定。
次にオーディオですが、チャンネルはもちろんステレオ。
サンプルレートに関しては、48000Hzじゃないと音ズレする恐れがあるので48000Hz推奨。
コーデックはMPEG-1 L2に設定。
ビットレートは好みでどうぞ。数値が高ければ高いほど音質はよくなりますが、ファイルサイズがそれだけ大きくなります。
b05_.jpg

これで設定は完了ですが、もしプレイ中にスクリーンショットを撮りたいって方は、静止画タブで設定してみてください。
b04.jpg
以上ですが、かなり設定に手間取らなかったためインストールしてすぐに使えました。
ただ、サウンドデバイスなど指定できなかったから、最初ゲームの音が入りませんでした。
USBのWebcameraをさしてたので抜いたら音入りました。
動画を撮影するにあたって、映像は撮れるんだけど音声が入らないってこと多いと思いますが、
サウンドデバイスを指定できれば解決すると思うので、ここら辺もう少し改善してほしい部分ではありますね。

でもBandicamは他の動画撮影ツールと比べると、無圧縮状態でもファイルサイズがかなり小さくなるのでHDDへの負担が少ないです。
これで60fpsで動画撮り放題な環境が整ったので、またちょこちょこニコ動などに上げていこうかなと思います。

実際にBandicamで録画した動画はこちら
(ニコエンコでエンコードしました)







Bandicam公式サイトはこちら

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

字がくっきり見えていい。
このソフト使ってみます♪
あとセンシに慣れてなさそうですねw 

画質すごくいいですね。
これから、どんどん動画をうpしてくれることを期待してます。

USBカメラ挿したまんまでも、コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイス の規定のデバイスを直して起動させれば録音できると思いますよ

エンコードソフトは何を使ってますか?

ロゴ入るのかよ^^

10分しか撮れないとか使えないですね。

センシ慣れてないみたいですね

cw動画よろしくう!

これはプレイ用PCと録画用PCに分けての撮影でしょうか?

このツールで録画するとSAだけカックカクなんですけど何でだろ・・
他のFPSとか問題なしなのに・・
自分だけ?

ケニーs音ゲーうますぎw

センシ慣れてないのに

ダブルスコアw

やっぱつよいっすね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感度変えてもあれって凄すぎ!w
自分はどうやってもウェアではkd50が精一杯です><;

でも実際画質って
PCスペ=エンコソフト:撮影↓
7:3だからなー
キャプチャーソフト変えたら上がるっていっても実感できるのは微量かも

サウンドデバイス指定できないのが辛いっす・・・複数デバイス入れてると特に・・

画質いいですねぇw
自分も使おうかな…

でっけぇおめぇ!
じゃなくて使いやすそうですね

コメントにもありましたが02JAMの手元動画是非みたいです。手元がどうなってるか見てみたい
非公開コメント

プロフィール

KeNNy

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
