

3フレームの遅延

先日こんな記事を見ました。


"Windows Vista"は、特にゲーマーからは避けられていたOSですが、
新しいOS"Windows 7"についても、このままでは同様の結果になってしまいそうです。

"Vista"がゲーマーから避けられていた理由のひとつとして、ベンチマークスコアが
"XP"と比べて数パーセント落ちてしまうゲームが多かったことが挙げられますが、
これは誤差程度の場合が多く、実際にゲームをする際には大きな問題にはなりません。

最も最悪だった問題は、"Vista"は3フレームまで表示遅延を許す仕様になってしまって
いたことです。"XP"と比べて、操作してからの反応が3フレームも遅れてしまうのです。
※追記です。"XP"も最大3フレームの遅延が許されていますが、"Vista/Win7"ではAero処理
と組み合わさることによって、常に最大(3フレーム)の遅延状態になってしまうようです。


ソース:Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因


普段からCRTでFPSをプレイしてる人にとっては全く感じられないかもしれないが、
XP, Vista, 7全てのOSにおいて、デフォルトの設定で最大3フレームの遅延が発生するそうです。
特に液晶モニターでプレイしてる人にとって遅延は大敵。
モニターの仕様にもよるけど、この設定をするだけで少なくとも最大3フレームの遅延を防ぐ事ができるかもしれません。

Windows7/Vistaでゲームを遊ぶ時は3フレームの遅延に気をつけて


NVIDIA系のビデオカード積んでる人はNVIDIAコントロールパネル上で設定できます。
↓参照
rendering.jpg

とりあえず設定しておいて損はないので0にしておいた方がよさそうです。
ATI系のビデオカード積んでる人は、上記のサイトで簡単に設定できるツールが紹介されてますのでそちらを参照してください。
オンボードの人は論外です。ビデオカード買ってください。



また、OSの動作が重いって人は、とりあえずこの設定をしときゃだいぶましになるのでやってみてください。

マイコンピュータプロパティ
      ↓
詳細設定タブ
      ↓
パフォーマンスの設定を開く
      ↓
パフォーマンスを優先にするにチェックを入れてOK



この設定はOSの見た目をクラシック表示にすることができます。
見た目地味にはなっちゃいますが、その分軽くなるのでお勧めです。
OSが軽くなるという事はゲームの動作も軽くなります。
是非お試しあれ。

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

かるくなりました

やったね^^v

俺論外かよw

ありがとう

こういう記事って役に立ちますね。
続けてほしいです。
でも・・・若干ダサくなった・・・

設定完了しました。
ありがとうございました。

おそらくこのサイトだと思う
このサイトね
http://www.ouma.jp/ootake/delay-win7vista-j.html

だから同じようなスペックでも
xpからvistaでやると重いのか...

0にするとFPS下がるからな、じぶんできめろってこったれ

>オンボードの人は論外です。ビデオカード買ってください。
わろたw

現在のビデオカードの設定を教えていただけませんか><

http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-10.html

このページを見ると2を推奨してるようですが、デュアルコアで0に設定しても問題ないのでしょうか?

うおお、すげーw
こういう情報とかもありがたい・・・wナイスブログですwwwwww

今は設定するのがめんどくさいんで放置ですが、ブックマークに入れておいてやってみます。
ナイス情報ありがとです。

フレーム数下げたらあたらなくなりました@_@
設定デフォルトのまんまの人も結構いるんですかね。よくわかりませんが。

確かにベンチだけをみると3や2の方がいいみたいですが、実際ゲームをするとなると0の方がやりやすいかもしれませんね(*´ω`*)ポッ

あと、クラシック表示に設定するなら、サービス「Themes」も無効にするのがお勧めです(・∀・)ノ

0でも3でも全然変わらんように見える俺のPCはなんなんだw
ちなみにcore2 Duo で NVIDIA

要望なのですがcpのMapの名称を更新していただけないでしょうか

液晶使ってる人で「画面の残像を減らす・応答速度を速くする」みたいなオーバードライブ機能がついてる人は、切れるならそれも切った方が遅延が少なくなる。応答速度を速くするのも、余分な前処理が必要な分全体が遅れる。他にも画面をきれいにする機能とか、前処理が必要なものはまず遅延が増えると思っていいと思う。音ゲーとか格ゲーやればすぐわかるほど。

応答速度を速くするために遅延を犠牲にしてるものがほとんど。データも公開されないでしょ。遅延とか、タイミングにシビアなゲームをするゲーマー以外には関係ないからねw

情報ありがとうございます!

動画撮影ソフトとエンコードソフト教えてください

うげげ…知らなかった

流石インストラクターさんですね^^良くなりました!感謝です。

どうしても7しか選択できないって人は
海波か宇宙人の120hzG2G3ms液晶買えばおk
まあ液晶特有の遅延はあるけど
75hzのよりはだいぶんマシ
CRT物故割れた(^o^)/ってひとはいかがかしら
結構いいよ
サムスンのアレは120hzだけど、ただの応答が5msだから地雷です

オンボード論外wノートPC使ってるんだけどw

基本的に応答速度と遅延はべつものだよ。
思い違いしてる人がたまにいる。

マルチディスプレイ/ミックス GPU アクセラレーション
垂直同期
の間にあるはがない…orz
だれか・・・・助けて・・・

↑ドライバのバージョンが古いと「レンダリング前最大フレーム数」の項目は無いよ

レンダリング前フレーム数は軽いFPSをやるときは0でもいいけど、シングルfps等の最近のゲームをやるときは大きな値にするとゲームがスムーズになるので覚えておくといい。
重いゲームをやるときには最大の8に設定している。

低スペックの人はレンダリング前フレーム数をデフォルトのままか、あげることを薦める。
フレームレートが安定して敵を倒しやすくなるはず。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

俺頑張っていろいろ検索したり時間ものすごく費やしたんだ・・・
その結果がオンボードは論外です。かよ・・・
悲しいもんだな・・・(。◕ˇдˇ◕。)涙目
非公開コメント

プロフィール

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

◆League of Legends◆
Server: NA
ID: 0KeNNy0

◆Alliance of Valiant Arms◆
Name: KeNNyMcc
Sensitivity: 4 (CPI800)
Resolution: 800x600
Weapon: 赤Blaser、黒蛇DSR
OS sensitivity: default (6/11)
OS acceleration: off

◆サドンアタック◆
休止中

Name: KeNNy
Clan: NabD (元RustyEggs)
Main Weapon: AK
sensitivity: 6
acceleration: off
crosshair: 1
resolution: 800x600
KD67% (2010/5/6)
OS sensitivity: default (middle)
OS acceleration: off

Mouse: SteelSeries Rival

Pad: ARTISAN 疾風 SOFT ジャパン・バイオレット M

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
Twitter @nabdkenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
高画質・高性能ビデオキャプチャ―ソフト Bandicam[バンディカム]
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
