スポンサーサイト


Negitaku.org 管理人Yossy氏インタビュー

Negitaku.orgというサイトはご存知でしょうか?
基本的に洋ゲーFPS・RTSの総合ニュースサイトで、CSやってた頃からかなりお世話になっております。
そのNegitaku.orgの管理人を行っているYossy氏に先日お会いしまして、
お食事をしながらインタビューをさせていただきました。

Yossy氏ってどういう人なのか不思議に思っている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事で一体どんな人なのかをご紹介できたらいいなと思っております。
KeNNy:
本日はよろしくお願いいたします。
それではまず、自己紹介からお願いします。

Yossy:
eスポーツやそれに関するFPSについての情報を紹介するサイト
Negitaku.org』( http://www.negitaku.org/ )を運営している Yossy と申します。

8年ほど前にサイトを始めまして、以降ほぼ毎日ニュースを更新しています。
KeNNyさんとは 2003年に開催されたeスポーツ大会『Cyberathlete Professional League』日本予選の会場にてお会いしたと記憶しています。
今回、KeNNy さんのブログにてインタビューしていただけるということでうれしく思っています。

KeNNy:
普段はどんなお仕事をされているんですか?

Yossy:
本業はWebと携帯サイトのディレクター職をやらせていただいておりまして、
円谷プロダクションの公式PC・携帯サイトの運営・企画・開発などを担当しています。
話題になるエイプリルフール企画も毎年仲間と作っています。

そちらでサイトの企画、デザイン、プログラムなど全般的に担当しているので、そこで得た知識をNegitaku.org に活かしたりまた逆もありますね。

KeNNy:
なるほど。結構繋がっているんですね。
皆さんYossyさんってnegitakuを仕事にしてるって思ってる人がたくさんいらっしゃると思うんですけど。

Yossy:
思っている人はいると思いますね。「就職したいのですが」と問い合わせのメールが来たこともあります(笑)

KeNNy:
マジっすか!(笑)

Yossy:
そうなんです。海外の方から「日本でe-sportsの仕事をしたいと思っているので是非採用してください」みたいにメールが来たりとか。

KeNNy:
それだけのことしてるって凄いですよね。
PCを触ったきっかけってなんですか?

Yossy:
きっかけはWindows95ブームの時に、興味を持った親が買ってきたのが最初ですね。
HDDが1 GBしかなくて、CPUも確か200Mhzとかで…。

親が合わせて買った家計簿ソフトに日記を書ける機能がついていて、
PCで何をしていいのかよくわからなかったのでそこに日記を書いてたんですよ。
それで文字の入力をしていたら、気がついたらブラインドタッチができるようになっていました。

KeNNy:
そうだったんですね。僕はてっきりPC98ぐらいから触ってるのかと思ってました。

Yossy:
当時は高校生でしたね。
そのころはダイアルアップで通信料がかかるのにプラスして、プロバイダー接続料が10秒何十円とかだったのを覚えています。

KeNNy:
そうでしたね(笑)僕もやりすぎて月5万とかいったことがあってよく親に怒られてました。
普段、基本的にどういったジャンルのゲームを好んでプレイされるんですか?

Yossy:
PCで最初にやったゲームはDiabloでした。
Diabloを2年くらいやって、そこから友達に紹介されてQuake2をプレーするようになりました。
マルチ対戦が面白くて一晩中やっていました。
当時は常時接続環境がなくて、23時から8時までが定額で利用出来るというテレホーダイというサービスが主流で、その時間ずっと対戦していました。
そこからQuake3、Counter Strike、今はTeamFortress2をメインにやっています。

基本的にFPSで対人戦ができるものを好んでやっています。
逆にシングルとかはほとんどやらないです。
Call of Duty4 はおもしろいので絶対にやった方が良いといわれて、
年末のSteamセールで買ってやったことがありましたけど、確かに面白かったですね。
でも基本的にオンラインでいろいろな人たちと対戦するのが好きです。

KeNNy:
Diablo以降はRPGとかやられたりしなかったんですか?

Yossy:
一応Ultima Onlineとかやりましたけど、何をしていいかわからなかったので3日で売ってしまいました。

一同:
(笑)

Yossy:
仲間がいなかったので教えてもらえなかったというのもありますね。
あとはRagnarokがベータサービスを開始したときにクランの仲間としばらくプレーしていました。
ひたすらポリンを狩っていました。


KeNNy:
僕もログイン祭りなら参加したことありますよ(笑)
じゃあ基本的にはFPSしかやらない感じなんですね。

Yossy:
そうですね。基本的には洋ゲーです。
家庭用(コンシューマ)もやるんですけどすぐ飽きちゃうんですよ。
FFとかドラクエの新作が発売されるとその日に買ってという感じで
全シリーズプレーしてきていたのですが、
PCでQuake2のオンライン対戦に夢中になった頃から
一人でやっていても面白くないなって感じて次第にやらなくなりましたね。

KeNNy:
negitakuを作ろうと思った経緯など教えていただけませんか?

Yossy:
まずnegitakuってなんなの?とよく聞かれるのですが、これは当時僕がいたCounter StrikeチームのIRCチャンネルで設置していたbotの名前なんです。

KeNNy:
え、なんていうチーム名だったんですか?

Yossy:
S.Wという当時 80人ぐらいいるチームでした。

KeNNy:
あーはいはい(笑) [S.W]でしたよね

Yossy:
そこでログを取らせていたbotだったんです。
みんなで言葉を覚えさせたりする事が出来る機能があったのですが、
覚えさせていくうちにかなり流暢に喋るようになって、
新しく入ってきた人をbotが罵倒したりして、
「なんかこいつすげー失礼なんだけど」って人間と間違って怒って帰っていく人がいたというエピソードがあります。

それが身内で人気だったので、じゃあドメインとろうよって話になって、僕が勝手にとったのがきっかけでした。
最初はnegitaku.comだったんです。
で、ドメインを取っただけではもったいないから何かサイトでも作ろうかなと思うようになりました。
当時はIRCでムービーとかSK がどうとかっていうニュースのURLを貼っていたのですけど、誰も反応してくれなくて、ここで書いていても80人ぐらいしか見ないから
サイトに書いたら誰かしら読んでくれるかなと思って、
掲示板のスクリプトみたいなのを入れてそこに毎日ちょっとずつ書くようになったのです。

KeNNy:
なるほど。それで今のFPSの総合サイトみたいになったんですね。

Yossy:
いつの間にかそうなってましたね(笑)
最初はCounter StrikeとQuake3について書いていました。
まぁ両方僕がやっていたからという理由でもあったんですけど、
そこからだんだん増えていきましたね。

CPLやWCGなどの大会で扱われているタイトルとか、FPSだけじゃなくてWarcraft3などのRTSタイトルも入れてくださいという要望もあり追加していきました。
そちらは詳しくなかったのですが、コミュニティの人がニュースを書いてくれたりして、そこからいろいろと広がっていった感じですね。

KeNNy:
そうだったんですか。そういう経緯があってあそこまで大きなnegitakuになっていったんですね。
今後のnegitakuの展開とか、その他negitaku以外に新しいサイトを作る予定などありますか?

Yossy:
negitaku自体はライフワークみたいなものになったので、仕事とかに支障がでない限りは継続していこうかなと思っています。
サイト関係でやりたいことがいっぱいあるんですけど、時間があまりないので出来る限りのことをやりつつ、ちょっとずつ新しいこともやりたいなと思っています。

今新しくサイトを作ろうと企画していて、2月中旬ぐらいまでには公開できたらいいなと思っています。

KeNNy:
どんなサイトができるんですか?

Yossy:
まぁちょっと色々考えてることがあるので、できあがるまで楽しみにしていてください(笑)

KeNNy:
わかりました(笑)
ご自身でラーメンブログなどやられていますが、今まで食べてきたラーメン屋さんの中で、
ここは絶対行っておいたほうがいいよっていうお勧めのラーメン屋さんはありますか?

Yossy:
そうですねー・・・結構いっぱいあるんですけど。
以前TwitterでNao-Kさんに紹介したんですけど、
市ヶ谷の「くるり」っていう味噌ラーメン屋さんですかね

KeNNy:
市ヶ谷ですかぁ。くるりっていうたこ焼き屋さんなら知ってますけど(笑)

一同:
(笑)

Yossy:
「くるり」は個人的に美味しかったですね。
市ヶ谷と飯田橋の間ぐらいにあるので是非行ってみてください。

「麺処 くるり」

KeNNy:
なるほど。今度行ってみようかな(笑)
そんなラーメン大好きなYossyさんですが、毎日ラーメン食べてるイメージがあるんですけど、逆に嫌いなものってないんですか?

Yossy:
じゃがいも嫌いです(笑)

KeNNy:
じゃがいもですか(笑)それ以外には?

Yossy:
いや僕いっぱいありますよ。結構変食なんですよ。

KeNNy:
あー結構好き嫌い激しいんですか?

Yossy:
相当ありますね。
(目の前にある青唐辛子を指差して)これとかだめですね。オクラ?なんかネバネバするのとか・・・

KeNNy:
いやこれ唐辛子ですよ(笑)オクラじゃないです(笑)

一同:
(笑)

Yossy:
結構ありますよ。だから痩せてるみたいな(笑)
好き嫌いは凄いですね。小学校の給食とか完食したことなんて多分10回くらいしかないですよ。
ほとんど毎回最後まで座って、食べられないからずーっと見てました。
昼休み10分ぐらいなくなっちゃったりして(笑)

KeNNy:
なるほど(笑)
それではゲームのお話に戻ります。
今年いろんなFPSタイトルが出てくるんですけど、その中で一番期待しているタイトルはありますか?

Yossy:
難しいなー(笑)
僕あまりゲームを買わないんですよ。ゲームサイトを運営しているのでやってるイメージがあるかも知れないですけど(笑)
一つのタイトルをじっくりやるのが好きなので。

タイトルを1つあげるとしたら「Portal2」ですね。
「Portal」は途中でやめちゃったんですけど、2はマルチプレイでできるって聞いたので
友達とできるから面白そうだなと。

KeNNy:
なるほど。
それでは最後になります。
negitakuを見てる方々に一言お願いいたします。

Yossy:
KeNNy さんのブログを読んでいる方は Alliance of Valiant ArmsSudden Attack などのオンラインFPSをプレーされている方が多いかと思います。
僕のサイト Negitaku.org ( http://www.negitaku.org/ )で紹介しているのは、eスポーツの国際大会などで使用されている海外ゲームがメインなのですが、どれも完成度が高く非常に魅力的なタイトルですので興味がありましたらプレーしてみていただきたいですね。

また、サイトではKeNNyさんの最近の活動を紹介していたり、プロゲーマーとして世界大会に出場していた頃の過去記事がありますので、アクセスして記事を読んでいただけるとうれしいです。
サイト内の検索フォームから「KeNNy」と入力して検索してください。

Twitter を利用されている方は Negitaku.org のアカウント ( http://twitter.com/negitaku )をフォローしていただくと、ニュースが投稿されたらすぐに最新記事にアクセスすることができます。

今回はこのような機会を作っていただきまして感謝いたします。
また、この記事を最後まで読んでいただいた読者の方もありがとうございました。


eスポーツやFPSのゲームニュース・コミュニティサイト
Negitaku.org


Yossyさん貴重なお時間をいただきありがとうございました!
また一緒に食事したいですね :D
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

KeNNyさん、yossyさんおつかれさまでした!
Negitakuにはいつもお世話になってますが、あれ趣味で運営してるんですね……知りませんでした。

このような活動が積み重なって、日本のe-sports界がもっと盛り上がってほしいです。

negitakuを3年半ぐらい愛読しているものです
negitakuに掲載されているe-sportsのニュースの情報量は日本のどのサイトにもない情報ばかりで、ゲーマーにはなくてはならないサイトだけに
今後も運営していってほしいです。恐らくnegitakuがなくなれば日本のe-sports発展はまず無理かと思います
今後の日本のe-sports発展のためにも是非頑張っていってほしいものですね!

Gyaaaaaaaaaaa!はban

確かにnegitakuの存在はでかすぎるw
FPSでなんか気になったらここで調べるのが当たり前みたいな
またTF2一緒にやりたいなー

negitakuでマウスやらなんやらでお世話になってるから続けていってほしいですね
デスク画像を載せてるのをみて買おうかなとかこれやっぱりやめとこう
などいろいろ思案したりするのが楽しいと思う自分がいます
negitakuに幸あれ!

Counter Strike をはじめたばかりのときにどのサイトでクラン募集すればいいかわかんないときに見つけて愛読してるのですがいいサイトですよ、FPSプレイヤーがうれしいことばかり書いてあるしプロフィール機能もいいし・・Kennyさん趣味でもなんでも暇つぶしでもいいのでまたCSやりませんか?2005年のときみたいにクラン戦やってフラグムービー作って公開してコメントし合って試合して・・・またそんなCSをやりたいです。自分は


訪問ありがとぉ(*´ω`*)

よかったら相互リンクお願いします。

http://spick69.blog134.fc2.com/
非公開コメント

プロフィール

KeNNy

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
