スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダーマ・タクティカルヘッドセット ワイヤレス 【DRTCHD12RFBK 】レビュー

DHARMAPOINT様より、ダーマ・タクティカルヘッドセット ワイヤレス 【DRTCHD12RFBK】をご提供して頂きましたので
約1ヶ月間の使用感レビューです。

CIMG5054.jpg

まずは付属品からご紹介。

・本体
・取扱説明書
・USBケーブル
・充電池
・USBアダプタ
・予備マイクスポンジ
・保証書(1年間)

CIMG5055.jpg



本体を横から撮影。
耳にあたる部分は卵のような形をしている。

CIMG5056.jpg



本体の右の部分をパカっと開け、充電池をセットすれば準備完了。
CIMG5057.jpg




■付け心地  ★★★☆☆
ヘッドフォンでは最も重要視している付け心地ですが、
イヤーパッドは耳をかっぽり被う作りになっていて、疲れにくい印象があるかもしれないが、
約3時間もつけようものなら右耳が痛くなりました。
十分といえば十分かもしれませんが、それ以上は痛くて付けていられませんでした。

※個人差がありますので上記の限りではないと思います。

密閉型で、装着している間は周りの音が少し聞こえづらくなります。
本体の重量は電池の重さも含めて約230g(DHARMAPOINT公式より)
装着中の重さは特に気にならなかったです。



■音質  ★★★☆☆
格別良くはないが、全く問題なく聞けるレベル。
密閉型の影響か、FPSでは左右からの聞き分けがしやすかった印象。
低音が若干強めなので音楽を聴くために使用しても違和感はない。
これといった特徴的はないかもしれないが、コードレスでこれだけ聞けるレベルのものは体感した事がないのでその点は驚きました。



■マイク  ★★☆☆☆
残念ながらマイク自体の音質はあまりよくないようだ。
普段はSennheiser PC160を使用しているが、それと比較すると
PC160はクリアなのに対してこちらのワイヤレスタイプはこもりがち。
だからといってVCなどで使用する分には全く問題ないが、
クリアに届けられないため、もしかすると相手にストレスを与えてしまうかもしれない。
(自分が音質にうるさいだけかもしれないが)



■耐久性  ★★★★★
試用期間は約1ヶ月だが、コードの断線や本体部分の故障は一切発生していないため★5つとさせていただきます。



■使い勝手 ★★★★☆
・コードが鬱陶しくない
従来のヘッドセットでは、床にたれているコードを気にしながら椅子を動かしたりしていたため、
稀に椅子のローラー部分にコードが絡まったりと、ストレスを感じていたが、
このワイヤレスタイプでは一切気にしなくて良くなった。
ワイヤレスだから当たり前だが、実際に使用してみると快適そのもの。


・充電しながらも使用可能
使用中に付属のUSBケーブルをヘッドセット本体とPC本体に接続すれば、
電池切れの心配をせずに継続使用する事が可能。


・ボリューム調整もラクラク
イヤーパッド部分に手元で調整できるボリュームコントロールとマイクミュートボタンが用意されているため、
OS側での調整は一切必要ない。


・電波の許容範囲
また、ワイヤレスの長所としてもう1点あげるとすれば、装着しながら台所から飲み物などを取りにいけるところ。
自分の部屋はPCからドアを挟んで台所まで直径で約5mあるが、装着中でも電波が途切れることなく聞き取れ、
また問題なくVCでの通話が可能だった。
どこまで届くのか実験したところ、なんとトイレまで聞き取り可能!(直径約10m)
もしかしたらと思いトイレのドアを閉めてみたが、VCの会話が途切れ途切れになってしまった。

ワイヤレスを使うのは初めてだったが、まさかこういった使い方ができるとは想像していなかったので
非常に便利だと感じました。




■総合評価  ★★★★☆
音質に関しては特徴的な部分は少ないが、ワイヤレスが想像以上に便利だったこと、
また約\8,000という手ごろな価格で手に入るのもポイントが高い。
フル充電してしまえば最長約10時間継続して使用できる(DHARMAPOINT公式より)ので、
2-3時間使用して休憩時または就寝時に充電しておけば、まず電池に困ることはない。
付け心地ばかりは個人差もあるが、もう少しイヤーパッド部分が大きければ良かったかなと思います。

というわけで、総合★4つとさせていただきました。

細かいことを気にしなければ、この価格帯でこの性能だったらかなり良いものじゃないかなと感じました。


ダーマ・タクティカルヘッドセット ワイヤレス 【DRTCHD12RFBK】




コメントの投稿

No title

ヘッドセットしながら飲み物取りに行くKeNNyさんかわいいっす

No title

ですます口調、である口調で分けた方がかっこいい文章になりますよ!

No title

買おうかなw良さそう!

No title

>>ですます口調、である口調で分けた方がかっこいい文章になりますよ!
文章苦手でwアドバイスありがとうございます!

No title

『また、ワイヤレスの長所としてもう1点あげるとすれば、装着しながら"台所"から飲み物などを取りにいけるところ。』

KeNNyさん普段台所にPC置いてるんですか

No title

まあ結局何貰っても
PC161とかシベリアとかの有名所安定ってなっちゃうよね大きい声じゃいえないだろうけど

No title

FLASHゲームでよくある「AIM練習」
たるものが
いい結果が残せませんなぁ
KeNNyさんもやっていただいて結果をツイッターとかに
貼ってくれたらいいんですが

No title

こんばんは
ケニーさんは最近C9やってないんですか?

No title

更新しないんですか
非公開コメント

プロフィール

KeNNy

Author:KeNNy

Alliance of Valiant Arms


・当blogについて
・Wikipedia
・negitaku profile
・AVA Config
・SA Config

ニコ生にて臨時配信中
ニコ生コミュ
KeNNyちゃんねる

Mouse: ZOWIE EC1-A

Pad: ZOWIE G-SR

Keyboard: 東プレ Realforce101

Headset: Sennheiser PC160SK

Display: BenQ XL2410T


◆Contact
@fpskenny



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコ生コミュニティ
Twitter
リンク
スポンサーバナー
ブログ内検索
カテゴリー
動画




RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。